20100113

『MOVIE LOVERS vol.1』1月13日(水)上映スケジュール

Category:イベント
上映 , 共催公演

『MOVIE LOVERS vol.1』
MOVIE LOVERS@ART COMPLEX 1928

14:35 開場

【前売】1,000円
【当日】1,500円

■チケット取扱
ART COMPLEX 1928
TEL 075-254-6520
WEB http://www.artcomplex.net/ml/

■問合せ
ART COMPLEX 1928
TEL 075-254-6520
WEB http://www.artcomplex.net/ml/

【1月13日(水)】
ART COMPLEX 1928 PLAYセレクション
-「映像」で見る「演劇」-

>>>14:50
劇団ZTON『狗神エイト』
inugamieito
「狗神エイト」
(2009年上演公演)脚本 滝沢信乃
演出 河瀬仁誌
原作 曲亭馬琴「南総里見八犬伝」/ウィリアム・シェイクスピア「マクベス」
劇団ZTON
※演劇公演の映像を上映致します。

【義】の玉を持つ、里見八犬士のひとり、大塚荘助は、同じく里見八犬士である仲間と共に、里見八犬士のひとりで荘助の愛妻である滝沢信乃の「助言」により、敵の大将・扇谷定正の首を取る大勝利を収める。
その帰路の荒地で、荘助と道節のもとへ、道節の鎧持ちである額蔵が追いつく。敵に怯え、味方陣営の後ろで隠れていたという額蔵に、かつて「泣き虫荘助」と呼ばれたその頃が重なる。

不意に異様な雰囲気が当たりに垂れ込んで、荘助と道節の前に三人の魔女が現れる。
荘助の回りをグルグルと回り、魔女は口々に予言する。
「よう戻られた、マクベス殿!いずれは、殿となるお方!」

誰も知らない、八犬伝の後日談。
魔女の予言に踊らされ、すべては「繰り返す」ために始まった。

その8人を、集めてはならない。

>>>16:30
悪い芝居『東京はアイドル』
toukyouhaaidoru
「東京はアイドル」
(2008年上演公演)作・演出:山崎彬
悪い芝居
※演劇公演の映像を上映致します。

そこはおそらく、東京ではない町。

電車は1時間に1本。行き帰り1本。東京へ向かう電車を「行き」、東京から戻ってくる電車を「帰り」と住人達は呼んでいる。住人達は互いを傷付けないように日々いい演技をしながら、見えないものは見えないことにして平穏に暮らしている。

その町に住む時夫(トキオ)はその日も妹の着替えを音楽を聴きながら眺め、東に立つ塔に住みつきほとんど外出をしない誠(マコト)と愛(アイ)の家に寄ってから、誠に小劇場演劇の感想を話し、愛から弁当を受け取り、仕事へ向かった

仕事場へ着くと、従業員の中に見慣れぬ顔があった。時夫の父親くらい年の離れた山辺(ヤマベ)という男だった。時夫と同僚の丈夫(タケオ)、守助(モリスケ)は、年の離れた新人・山辺に仕事を教えながら、要領の悪い山辺の行動を面白がっていくのだが・・・。

「家の中の僕と家の外の僕が毎日毎日喧嘩をしています。」

ストーリーも起承転結も、そんなもの一切ない平和な町の日常を観察する、まるで動画サイトを見続けているような、悪い芝居。
あなたの歴史と気分と座る位置で、この町にストーリーが生まれ、町は変化しねじれてゆく。時夫はいい演技をやめ、町の家の壁を壊し始める。誠の頭は壊れている。そして町がある。ただそれだけ。

>>>18:40
『海ノダイナマイト』
umino
「海ノダイナマイト」
(2005年/DV/35min)監督:板倉善之
伝えたかった言葉は宙ぶらりんのまま爆発音だけが彼女に届く…
モノクロ撮影と斬新な映像表現による純粋で残酷な現代の寓話。

>>>19:30
『LINE』
LINE
「LINE」
(2008年/DV/52min)※R18
監督:小谷忠典
沖縄出身者の多い大阪大正区で育った作者は、記憶を辿るように父の故郷沖縄へ向かい、コザ吉原で女性たちの裸の肉体を凝視する。彼女たちの肌に残る傷跡から、父との愛憎関係、恋人の子どもとの絆が結び直されるのか?