小原啓渡よりご挨拶
アートコンプレックスは、「アートを切り口に、新しい価値を創造する」ことを理念としています。
急激に進化を続けるAI(人工知能)は、記憶や分析などデータ処理のスピードや正確さにおいて、
すでに人間を凌駕し、社会全体に大きな変革をもたらしています。
そんな中、今後、人間が担うべき役割はどう変化していくのでしょうか?
その答えは、感性や感情といった数式では表しきれない、抽象的な対象へのアプローチとしての「アート」にあり、
人間だけが持つ「創造力」をベースにした「ビジョン」の中にこそ見いだす事が出来るのだと私たちは考えます。
アートコンプレックスは、常に本質を追求する姿勢を忘れず、この世界に一つでも多くの感動と喜びを生み出すために、
更なる挑戦と進化を続けて参ります。
ご指導、ご鞭撻のほど、よろしくお願い申し上げます。
アートコンプレックスグループ代表 小原啓渡
PROFILE
小原 啓渡
兵庫県出身。
1999年、近代建築をリノベートした劇場「アートコンプレックス1928」を立ち上げ、プロデューサーに就任。文化施設運営の他、文化支援ファンドの設立や造船所跡地をアートの拠点「クリエイティブセンター大阪」に再生するなど、「アートを切り口に、新しい価値観を社会に提案する」ことをテーマとした、文化芸術環境の整備に関わる活動を続ける。
アートコンプレックスグループ 統括プロデューサー
著書:「クリエーター50人が語る創造の原点」(論創社)
小原啓渡 執筆集 more...
経歴
学生時代
1978年 | 兵庫県立龍野高校卒業 |
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1980年 | 同志社大学法学部政治学科入学 |
1982年 | 同志社大学法学部政治学科中退 |
1980・90年-
1984年~ | 舞台照明技術者として様々な舞台に関わる |
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1992年 - 1998年 | 日仏共同プロジェクト「MATOMA」テクニカルディレクターに就任、海外で経験を積む |
1995年 | フリーペーパー「パフォーミングアーツネットワーク通信」発刊、編集長に就任 |
1998年 | 「リッジクリエイティブ株式会社」設立、代表取締役に就任 |
1999年 |
・京都にて旧毎日新聞社ビルを改修し「アートコンプレックス1928」オープン、劇場プロデューサーに就任 ・「有限会社1928」設立 |
2000年-
2000年 | フィリップ・ドゥクフレ「インプロビゼーションNight」プロデュース |
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2001年 | フランス外務省より文化視察員に就任、フランス国内の文化施設視察 |
2002年 |
・「電視游戲科学舘」ロングラン公演プロデュース ・フランスより、ヌーボーシルクカンパニー「シルクバロック」招聘 |
2003年 |
・「アーティスト・イン・レジデンス京都」の運営開始 ・有限会社KSGBWP設立、代表取締役に就任 ・ヌーボーシルクカンパニー「アポストロフィ」をフランスより招聘、日本ツアープロデュース ・証券会社とコンテンツファンドを創設、キュピキュピ「キャバロティカ」開催(配当12%) |
2004年 |
・コンテンツファンド第2弾「電視游戲科学舘」公演開催(配当8%) ・「株式会社アートコンプレックス」設立、代表取締役に就任 ・京都「三条あかりけしき」プロデュース、プロジェクションマッピングを開始 ・大阪・名村造船所跡地にて第一回「NAMURA ART MEETING」プロデュース |
2005年 |
・「クリエイター50人が語る創造の原点」出版 ・大阪に森田恭通デザインのサロンバー「アートコンプレックス」オープン ・名村造船所跡地にアートスペース「ブラックチェンバー」オープン ・関西元気文化圏 ニューパワー賞受賞 ・「有限責任事業組合アートサポート」設立、代表に就任 |
2006年 | 大阪市立芸術創造館の指定管理者として運営を開始、館長に就任 |
2007年 |
・インターナショナルワークショップフェスティバル「ドアーズ」初開催 ・クリエイティブセンター大阪にて「STUDIO PARTITA」リニューアルオープン ・名村造船所跡地を「クリエイティブセンター大阪(CCO)」とする |
2008年 |
・「アーティスト・イン・レジデンス大阪」オープン ・クリエイティブセンター大阪にて「BAKUTO OSAKA」開催 |
2009年 |
・大阪府府民文化部参与に就任 ・「NPO法人ライブエンターテインメント推進協議会」設立、理事長に就任 ・「水都大阪2009」において、巨大アヒル「ラバーダック」ディレクション |
2010年-
2010年 |
・「オオサカ・パフォーマンス・フェスティバル」プロデュース ・ノンバーバルパフォーマンス『ギア』プロデュース、大阪にてトライアウト公演開催 ・インディーズフェスティバル「バクトオオサカ2010」プロデュース ・大阪「光のルネサンス」において、「ビードット」「ラバーダック」ディレクション ・日本版TKTS「Todays Tickets」実証実験開始 |
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2011年 |
・長崎ハウステンボスにて「ギア-GEAR-」トライアウト公演開催 ・京都マンガミュージアムにて「マチデコ」プロデュース ・京都岡崎「ときあかり」ディレクション ・オランダ「NDSM」との連携企画「TUIG」プロデュース ・日経トレンディー「ニッポンを元気にする20人」に選出される |
2012年 |
・知恩院・山門(国宝)のプロジェクションマッピングプロデュース ・京都にてノンバーバルパフォーマンス「ギア-GEAR-」ロングラン公演開始 ・大阪府特別参与に就任 ・二条城・二の丸御殿(国宝)プロジェクションマッピングプロデュース |
2013年 |
・京都府文化ベンチャーコンペティションにおいて近畿経済産業局長賞、京都銀行賞ダブル受賞 ・神戸大学(人間発達科学部)非常勤講師に就任 |
2015年 | ノンバーバルパフォーマンス「ギア-GEAR-」モスクワ公演(6ヶ月)開催 |
2016年 |
・「大阪市立芸術創造館」芸術監督に就任 ・「五色の輪舞」(原作)出版 ・京都にて舞踏専用劇場「舞踏館」オープン、ロングラン公演開始 |
2017年 |
・京都府文化観光大使に就任 ・「ギア-GEAR-」ロングラン公演2000回を達成、千葉公演スタート |